初心者でも安心!大手携帯キャリア系列のMVNO2社について

初心者でも安心!大手携帯キャリア系列のMVNO2社について

KDDIの系列会社のMVNOについて

87070ef24da7a9e81af7204569c1044c_s

auと同じKDDIの系列会社であるUQコミュニケーションズが提供している格安SIMサービスがUQモバイルになります。UQモバイルは業界では珍しいauの回線を利用したMVNOというだけでなく、セットで京セラ製のKC-01というスマホ端末が購入できたり、大手携帯キャリアと似たようなプランの取り扱いがあるという特徴のあるMVNOとなります。

一般的なMVNOで取り扱っているプランの場合、基本使用料に無料通話分が含まれていませんし、セットで販売されているスマホ端末の購入代金補助などは殆どありません。

しかしUQモバイルで取り扱っているぴったりプランでは基本使用料に無料通話分やパケット通信代金、スマホ端末の本体代金が含まれているので、初めて格安スマホを利用する人でも使いやすい料金設定のプランとなっているのです。

またUQモバイルは業界でも最も通信速度が速く安定していることでも有名なMVNOとなっています。UQモバイルはau 4G LTE、プラチナバンドに対応しているので、日本中で安定的に高速データ通信の享受が可能なのです。

通信可能エリアや高速通信対応エリアはauと同等となっているので、地方に在住している人でも安心して利用できるという点もUQモバイルの大きな強みと言えるでしょう。

ソフトバンク系列のMVNOについて

176984175f4886390327b8b82cdad2ba_s

ソフトバンクグループの企業であり、以前はイーモバイル、ウィルコムだったMVNOがワイモバイルとなります。ワイモバイルの大きな強みとしては、日本全国にある実店舗で大手携帯キャリアと同じようにスマホのSIMカードの購入ができる点、基本使用料に無料通話分が含まれていること、セット端末としてiPhoneの取り扱いがあることなどが挙げられます。

もともとイーモバイル、ウィルコムのサービスを販売していた代理店の多くが、現在はワイモバイルの代理店として引き続き全国で営業を行っているので、実店舗の多さはMVNOの中でも随一となっています。

またワイモバイルの基本プランには1回あたり10分までの通話が1ヶ月間に300回まで追加料金無しで利用できる無料通話分が含まれているので、格安SIMでも多く音声通話をする人でも安心のMVNOとなっています。

またセット端末としてiPhoneが購入できるという点も絶対的な強みとなっています。全くの新品のiPhoneをセットで購入可能なMVNOはワイモバイルだけであり、購入時にはApple CareというAppleが公式に提供している本体保証サービスへの加入も可能となっています。

iPhoneをセットで購入できるMVNOは他にもありますが、他のMVNOのiPhoneセットプランは、全くの新品のiPhoneが手に入るわけではありませんし、Apple Careへの加入も不可となっているので、ワイモバイルは安心してiPhoneの購入ができる唯一のMVNOとなっているのです。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る