安心してネットができる!速度制限がないプラン3選!

安心してネットができる!速度制限がないプラン3選!

格安SIMの2種類の速度制限について

b937a3355f518b9b72600201ee7cbb12_s

MVNOが取り扱っている通信サービスである格安SIMは、月額基本使用料金が安いかわりに利用できるデータ通信量が大手携帯キャリアのベーシックなプランよりも少なくなっています。

大手携帯キャリアでは利用できるデータ通信量を使い果たしてしまった場合、その後は月が変わるまでは速度制限がかかり、低速通信でネットをしなくてはならなくなりますが、このルールは格安SIMでも同様になっています。

さらに、決められた分のデータ通信量を使いきってしまった場合にかかる制限に加えて、多くのMVNOでは短期間に大量の通信を行った場合にも一時的に速度制限がかかることがあるので、利用の際には注意が必要となります。

多くのMVNOでは直近3日間でのトータルのデータ通信量消費量が一定量を超えると一定期間速度制限がされるルールが設けられていて、LTEし放題やデータ通信し放題と謳われているプランでも例外なく、この3日間の速度制限ルールは適用されます。

速度制限に引っかかるのが嫌でLTEし放題プランやデータ通信し放題プランを契約したのに、3日間の速度制限ルールが適用されては、利用者としては堪ったものではありません。本当の意味で速度制限がかからずに、快適に格安スマホが利用できる、データ通信量がし放題になるプランはないのでしょうか。

3日間の速度制限がないデータ通信し放題プランのあるMVNO

7ae502f904a8ce1cca7b8e6abebc0ced_s

3日間の速度制限がなく本当の意味でデータ通信量がし放題となっているプランを提供している代表的なMVNOが、ぷららモバイルLTE、ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE、DTI SIM等となります。

これらのMVNOの格安SIMは定額料金でデータ通信量がし放題のプランがありますし、3日間の速度制限も無いので、快適に格安スマホを使いたいという人におすすめのMVNOとなっています。それぞれのMVNOの詳細についてみていきましょう。

ぷららモバイルLTE

データSIMは月額2980円から、通話SIMは3736円から利用ができます。最大通信速度は上下とも3Mbpsとなっています。

ワイヤレスゲートWi-Fi+LTE

最大速度が3MbpsのFonプレミアムプランというプランと最大速度が250kbpsの480円プランというプランがあり、どちらもデータ通信がし放題のプランとなっています。

なおFonプレミアムプランはデータSIMと通話SIMの双方の取扱いがありますが、480円プランはデータSIMのみの取扱いとなっています。いずれのプランも契約特典としてワイヤレスゲートの公衆無線LANサービスが追加料金不要で利用できる特典が付いています。

DTI SIM

データSIMは月額2200円から、通話SIMは月額2900円から利用可能となっています。DTI SIMはデータ通信量し放題プランに加えて、音声通話定額プランの取扱いもあるので、格安スマホ初心者にもお薦めのMVNOと言えます。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る