セットでお得に!?スマホとセット購入ででお得になる格安SIM

セットでお得に!?スマホとセット購入ででお得になる格安SIM

格安SIMの利用ができるスマホ端末

single10-1

格安SIMは大手携帯キャリアよりも安い月額料金で利用できるという大きな強みがある一方で、大手携帯キャリアでは当然のように行われている、プランの契約とスマホ端末の同時購入というシステムが構築されていません。

そのため格安SIMを契約した場合には利用するスマホ端末については原則として自分で用意をする必要がありますし、使いはじめるにあたって自分で初期セットアップを済ませる必要があります。

これらの自己負担を重荷に感じていしまう人も少なからずいることでしょうし、どのようなスマホ端末にどのような格安SIMが使えるのかわからないという人もいることでしょう。

現在販売されている格安SIMはドコモの回線を借りてサービス提供しているケースとauの回線を借りてサービス提供をしているケースがあります。

ドコモ系列の格安SIMであればドコモから販売されている端末が、au系列の格安SIMであればauから販売されている端末が原則そのまま使えるので、各MVNOがどの携帯電話会社の通信回線を利用してサービスを提供しているのか、事前に確認しておくことは重要です。

また最近では多くのMVNOが自社の格安SIMとSIMフリーのスマホをセットで販売するようになりました。SIMフリーのスマホはどの通信事業者のSIMでも使うことができるので、一台持っておくと通信事業者を乗り換える際にそのまま端末の流用ができて便利です。

SIMとSIMフリースマホをセットで販売しているMVNOでも原則スマホ代金は利用者が全額自己負担することとなっていますが、中にはSIMとSIMフリースマホをセットで購入することでお得になるサービスを提供しているMVNOもあるので、格安SIMで利用できるスマホを持っていない人にはおすすめです。

セットでお得になる格安SIM

single10-2

SIMカードとスマホ端末を購入することでお得になるサービスを実施している代表的なMVNOは、楽天モバイル・NifMo・UQ mobileが挙げられます。

楽天モバイルはセット端末購入者に対して楽天スーパーポイントでの還元を行っていますし、通話SIMの契約者のみとなりますが、楽天スーパーセールの際には端末を半額で販売することもあります。

セール時に購入・契約すればかなりお得に使いはじめる事ができるでしょう。NifMoにはスマホセット割という割引サービスがあり、データ通信SIMでも音声通話対応SIMでもセットで購入することで月額税抜き200円を基本料金から割り引いてくれる特典があります。

なお割引サービスの適用期間は最大で24ヶ月となっています。UQ mobileはデータ通信量・1200円分の無料通話分・端末料金などの料金を合わせて月額2980円から利用できる「ぴったりプラン」というプランの利用が始まりました。

このプランを利用すればスマホ端末が実質0円で購入できます。一般的に格安SIMの利用を始める場合は、スマホ端末を購入しなければいけない分、初期費用などがかかりがちですが、これらのMVNOを利用すればお得に利用開始ができるでしょう。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る