スマホの料金をもっとお得に!MVNOの魅力とは?

スマホの料金をもっとお得に!MVNOの魅力とは?

MVNOとは

c97c5117ed7266263934dc84fc25fa33_s

MVNOが安い理由

MVNOとはスマホやフィーチャーフォンで無線通信をするための回線設備を自社では所有せず、キャリア大手から回線設備を借りることでサービスを提供する業者を指します。

MVNOの場合は大手から回線設備を借りているため、設備の敷設やメンテナンスにかかるコストを削減することができ、その結果格安SIMという形で安い料金でサービスを行うことができるという強みがあります。そのためキャリア大手よりも数千円程度安い料金でスマホを使用することが可能になります。

MVNOが提供しているサービス

MVNOが提供しているSIMにはデータ専用SIM、SMS機能が付属するSIM、通話機能が付属するSIMがあります。データ専用SIMはインターネットやメールなどデータ通信が可能で、MVNO各社ではひと月毎に高速通信ができるデータ量を1GB、2GB、3GB…と上限を定めた複数のプランを用意しています。

スマホを使用する際にメールなどあまりデータ量を使わない通信多い方は上限が低く、料金も安いプランを、動画やゲームなどデータ量が多いコンテンツを楽しみたい方は上限が高いプランを選択するなど、個人ごとの目的に合わせて自由にプランを契約することができます。

SMS機能付属のSIMはデータ専用SIMの機能に加え、ショートメッセージを使用することができます。アプリの中には使用するためにSMS認証を行う必要があるものも存在するため、該当するアプリを使いたい場合はSMS機能付属のSIMを選ぶ必要があります。

通話機能付属のSIMは上記の内容に加え、090、080などで始まる電話番号で通話することが可能になります。またMNP制度を利用すればキャリア大手と契約していた時の電話番号をそのまま使用することもできます。

格安SIMの通話料金を節約する

437c5d06bf4b15314fb0d8e69f1c7b81_s

MVNOが提供する格安SIMには多くのメリットがありますが、通話料金が高いというデメリットもあります。しかし下記の方法を使用すれば通話料金を節約することも可能になります。

アプリを使う

スマホアプリの中にはIP電話と呼ばれるパケット通信を利用することで音声通話ができるようになるものがあり、そのアプリの使用者同士であれば無料で通話することができます。またそれを利用することで通話機能付きのSIMを契約しなくとも電話をかけることが可能になります。

短い時間の通話が無料になるプラン

MVNOの業者の中には5〜10分程度の通話であれば通話料金が無料になるプランを実施しているところもあります。月額料金はかかりますが、普段からその月額料金以上の電話代を支払っている方で、主に短い時間の通話が多い方にはおすすめです。

フィーチャーフォンとの2台持ち

仕事などで長時間電話をする必要がある方の場合にはデータ通信専用のスマホと、通話用のフィーチャーフォンを併用するのがおすすめです。各キャリア大手ではフィーチャーフォン用の電話がかけ放題になるプランを2千円程度で実施しており、そのプランを利用することで通話機能付きSIMのみのスマホと比べ、大幅に通話料金を節約することができます。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る