スマホの通信費の高さに悩まれている方は格安SIMへ乗り換え

スマホの通信費の高さに悩まれている方は格安SIMへ乗り換え

ガラケーからスマホへ

single17-1

私たちの生活の中でスマホというものは本当に欠かかすことのできないアイテムになったことと思います。スマホが登場する以前はガラケーと呼ばれた携帯を私たちは使用していました。

スマホが登場した当初ではあまりスマホの良さ、便利さを感じていなかったかもしれませんが、徐々にスマホを理解し乗り換えられていかれた方が大半であることと思います。

スマホはガラケーと違って、容易にネットに接続しやすくなり、アプリのインストールなども行えて自分好みのスマホ仕様にすることができて楽しかったりするものと思います。

その結果、スマホは若者のみならず、ご年配の方まで幅広く愛用されていることと思います。その一方でスマホに乗り換えて頭を悩まされている方もいらっしゃることでしょう。

それは、スマホに対する通信費がガラケー時代よりもかなり高くなってしまったことです。スマホは小さなパソコンの様なものですので、それも致し方のないことなのかもしれません。

しかしながら、最近では格安SIMというものが登場してきています。ここでは主に格安SIMというものについて記述していきたいと思います。

格安SIMに乗り換えていきましょう

single17-2

まず初めに、格安SIMとは一体何者なのでしょうか。格安SIMのことを述べる前に、まずはSIMというものについて説明する必要があるでしょう。

SIMとは、スマホの内部に挿入されているとても小さなカードのことを示しています。このSIMというカードはスマホに必ず挿入されているものであり、SIMには個人の携帯番号などの情報が記憶されているのです。

あなたがご使用されているスマホにも挿入されていますのでちょっと確認してみてください。そして、そのSIMカードのみを格安の値段にて提供しますというサービスが普及してきているのです。

ちなみにどうして格安の値段にて提供できるのかと申しますと、格安SIM業者は、通信網はdocomoなどの既存回線を借りており、自社で新たに回線を準備する必要がないためにコストがあまり掛かっていないわけです。

その分、利用者に対して安い通信費にてSIMを提供することができているのです。このやり方がMVNOと呼ばれているものであり、最近広まってきているわけです。

ちなみに、このMVNOという考えは2001年ごろから日本で登場してきていた様です。話を元に戻しますと、格安SIMを契約をすることによって、業者よりSIMカードを入手してスマホ内部にSIMを挿入します。

こうすることによっていつもの通りスマホを使うことができて、通信費の節約に繋がるということになっていきます。もちろん、それまでにご契約されていた大手キャリアさんとの契約は破棄してくださいね。

そして格安SIMを提供する業者のサービスは最近では様々なものが出てきており、当初は通話ができないデータ通信のみの格安SIM提供であったものが、最近では通話もできる格安SIMが登場しています。

スマホの通信費の高さに頭を悩まされていらっしゃる方は、是非とも現在ご契約されているプランの見直しをして、格安SIMに乗り換えられていくことも良いでしょう。

最近登録された新着の格安SIMコラム

すべてのコラムを見る